良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣に考えろ!読まれるブログの記事とはどういうものかを

最初に、この記事は「がむしゃらに記事を量産する」期間を終えて、これからブログの差別化、自身のブラディングを目指す、筆者と同じフィールドに立っているブロガー諸氏に読んでもらえると幸いである。 今回のテーマは、「読まれるブログの記事とはどういう…

人はあまりにも美しいものを観ると涙する。ディズニー実写版『シンデレラ』考。

photo by ume-y ディズニーの実写版『シンデレラ』(2015)は、筆者が選ぶ「もっとも感動する映画」だ。 『シンデレラ』と聞いて、子ども向け、女性向けと思われる方もいらっしゃるだろう。あるいは、デートムービだと。もちろん、その評価は間違いではない…

失敗したはてなブログPV爆上げ作戦の話、詳しく聞きたくない?

今回の記事では、筆者が実際に行った、某有名ソーシャルメディアを使ったブログのPV数アップ作戦の全容を、「同じ轍を踏まない」よう、注意喚起のつもりでシェアします。

ファンこそ怒るべきでしょ。映画『劇場版 艦これ』レビュー

今回はアニメ版全12話と、ニコニコ動画で「【艦これ】時系列終焉の地まとめ」という動画を視聴してから劇場版に臨んだ「艦これ弱者」の筆者が、『劇場版 艦これ』をレビューします。

立川シネマシティの極音『ガールズ&パンツァー 劇場版』の最終上映に参加してきました。

東京都立川市のシネマシティで、実に1年以上にもわたって上映され続けてきた「ガルパン劇場版」。最終上映日の様子をレポートするとともに、レビューを書きました。

はてなで趣味ブログを開設して28日めでトータル10,000PVを達成しました。

はてなブログで映画のレビューを中心とした趣味ブログを開設して28日めでトータル10,000PVを達成しました。「趣味ブログ」で「30日以内」に「10,000PVを達成する」ために、筆者が何を考え、何を実践してきたかをお伝えしていきたいと思います。

12月はこの映画を観よう!12月公開の注目映画TOP5

この記事を作成している11月24日、東京では雪が降っています。11月の降雪は54年ぶりなんだそうです。今年の師走は寒くなりそうですね… そんな寒い日こそ映画! ということで、注目すべき12月公開の映画をランキング形式でご紹介。 11月は『この世界の片隅に…

ネタバレ・考察あり。『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』レビュー

ここからはネタバレ記事です。 まだ鑑賞されていない方は、ページをスクロールしないことをオススメします。 鑑賞前のかたはこちらへ。 シリーズ最高傑作!『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』最速レビュー 12月16日公開の「ローグ・ワン」、い…

シリーズ最高傑作!好評価続出の『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』最速レビュー

観てきました!ファンタビ! 最初から言っておきます。 シリーズ最高傑作!!面白い!!泣いた!!驚いた!! 有名な映画評論家の方だったり、筆者以外の映画ブロガーだったりが軒並み高く評価していることからも、このハリー・ポッターシリーズの新作はポッ…

「ファンタビ」公開に備えよ。ハリー・ポッター弱者が映画『ファンタスティック・ビースト 』を予習する。

いよいよ11月23日から全国公開となる、「ハリー・ポッター」シリーズの続編、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』。主人公・ニュート・スキャマンダーを演じるエディ・レッドメインが訪日したことでも話題となっています。

クリスマスぼっちメンはクソダサTシャツを着て街に出よ!ダサいクリスマスTシャツ10選

2016年も残すところ1ヶ月。ぼくのような独り身の男性には恐怖のクリスマスがやってきます。しかも今年は3連休だとか… 今回の記事では、そんな辛気臭くなりそうなクリスマスをぶちかます、「クソダサTシャツ10選」をお届けします。 英語でファッション的な「…

超かっこいい!ガンダムゲームのオープニング10選

ガンダムゲームがリリースされてから(FC『機動戦士Zガンダム ホットスクランブル』リリースから)今年でちょうど30周年。非常にニッチで個人的な記事ではありますが、「超かっこいいガンダムゲームのオープニング10選」をお届けします。

イカす?ダサい?名作映画プリントTシャツ15選

映画ファン必携のアイテムと言えば、もちろん「映画系Tシャツ」ですよね。 ぼくもマーベルコミックスやDCコミックスのヒーローがプリントされたTシャツを愛用しています。 今回は、そういった映画のワンシーンがプリントされた、名作映画プリントTシャツ15選…

圧倒的じゃないか、ジオンのモビルスーツは。:機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜 レビュー

新宿ピカデリーで『機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』を鑑賞してきました。今回はそちらのレビューをお届けします。

原作ファンは実写映画に親でも殺されたの?アンチ人気マンガ実写映画化の諸君に告ぐ。

人気マンガの実写映画化のニュースが流れるたび、原作のファンは実写映画化されることを批判する。原作ファンは実写映画に親でも殺されたの?アンチ実写映画の諸君に告ぐ。諸君らは批判の矛先を間違っている。

ライムスター宇多丸師匠の映画評論おすすめ神回10選+3本

TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』というラジオ番組をご存知でしょうか?今回は宇多丸師匠の映画批評のなかから、神回10選+3本を厳選してご紹介。

「ヒロシマ平和映画賞」に強烈な違和感。『この世界の片隅に』がヒロシマ平和映画賞を受賞。

11月12日から全国公開となった、片渕須直監督の『この世界の片隅に』が、広島国際映画祭にて、「ヒロシマ平和映画賞」を受賞しました。でも、「ヒロシマ平和映画賞」に、ぼくは強烈な違和感を抱いています。

なぜ人気マンガの実写映画は「面白くない」のか。

『鋼の錬金術師』『ジョジョの奇妙な冒険』『銀魂』『BLEACH』…人気マンガの実写映画化はとどまるところを知らないですが、多くの実写映画が「面白くない」と切って捨てられる状況にあります。今回は、なぜ面白くない実写映画が作られるのか、について考えて…

人気アニメの実写映画『鋼の錬金術師』の特報映像が公開。CGには期待できそう!

荒川弘の人気コミック『鋼の錬金術師』の実写映画の特報映像が公開されました。今回の記事では、監督の曽利文彦氏について書いています。

三池崇史×木村拓哉『無限の住人』が2017年に公開。「マンガの実写映画化」問題を考える。

人気マンガ『無限の住人』が三池崇史監督、木村拓哉主演で話題となっている。マンガ原作の実写映画化は、なぜ批判されるのか。今回の記事では、その問題を考えてみる。

『この世界の片隅に』能年玲奈(のん)の起用は間違っていない。「芸能人の吹き替え問題」について考える。

『この世界の片隅に』の公開から3日が過ぎ、諸ブログやレビューサイトで感想が飛び交うようになってきましたね。絶賛の声が多く聞こえてくるのも嬉しい限りです。 さて、そんな絶賛の感想の中でもしばしば見かけるのが「なぜ能年玲奈を声優に起用したのか」…

「泣ける映画」は「抜けるAV」と同じだ。「泣ける映画」が下品な理由。

この記事では「泣ける映画」を徹底的に批判しています。「ドラ泣き」を標榜した『スタンド・バイ・ミードラえもん』が大好きな方は、閲覧注意です。

片渕須直監督『マイマイ新子と千年の魔法』レビュー。『この世界の片隅に』を観たらこっちも観よう!

『この世界の片隅に』がとても良かったので、今回は、同じく片渕須直監督の代表作『マイマイ新子と千年の魔法』のレビューをお届けします。

今後100年語り継がれる映画だ。『この世界の片隅に』レビュー

映画『この世界の片隅に』(主演:能年玲奈)を、立川シネマシティで鑑賞してきました。今回はそのレビューをお届けします。この映画は今後100年は語り継がれることになるでしょう。

日本よ、これが54歳のトム・クルーズだ。『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』レビュー。

トム・クルーズ主演、『アウトロー』に続くジャック・リーチャーシリーズ第2弾、『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』が、本日より一般公開となりました。前作『アウトロー』が大好きなぼくも、さっそく初日から観に行ってきましたよ!

もっと「スパイダーマン」を楽しむためにおすすめしたい映像作品10選

世界で最も知名度のあるアメコミヒーローのひとり、スパイダーマン。 スタン・リー原作で1962年にマーベル・コミックに初登場し、以来長きにわたって愛され続けているアメコミヒーローです。

Twitterのシェア率アップ!ブログに投稿した記事をTwitterでシェアされやすくする方法。

ブログに投稿した記事がTwitterでシェアされやすくなる画像サイズの変更方法について書きました。

マーベル新作『ドクター・ストレンジ』がヒットしているので、これまでのマーベル映画をまとめてみる。

アメリカの人気コミック「Marve(マーベル)」のヒーローたちが一堂に会するマーベル・シネマティック・ユニバース。第1作めの『アイアンマン』から、最新作『ドクター・ストレンジ』までの、マーベル作品をレビュー付きでまとめてみました。

ドナルド・トランプが勝利!アメリカ大統領選のあとに観たい、政治映画8選+2作品

photo by DonkeyHotey | Flickr トランプ氏の勝利で幕を閉じたアメリカ大統領選挙2016。 8年前の前回にくらべ、日本人の関心も高かったように思います。 ということで、この世界的な一大イベント(米国では本当にお祭りです)に便乗して... 最初は「アメリカ…

スキマ時間におすすめ。動画再生アプリTuberを使おう。

最近スマホでYouTubeやニコニコの動画を観たり、音楽を聴いたりする機会も多くなってきましたね。 こちらの記事で映画音楽を紹介したように、ぼくもヘビー動画ユーザーのひとりです。 www.motomurahajime.com スマホ用の動画再生アプリもいろいろありますが…