良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』発売記念!遅ればせながら『シン・ゴジラ』をレビューします。

こんにちは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。 12月29日、延期に延期を重ねた『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』がようやく発売となり、最後まで話題性を欠かさなかった、2016年を代表する映画『シン・ゴジラ』。 前回アップした「2016年公開のおす…

MCU最高傑作!?『ドクター・ストレンジ』を5倍楽しむために知っておくべきこと。

出典:http://marvel.disney.co.jp/ こんにちは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。 いよいよ公開まで1ヶ月を切ったマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の最新作『ドクター・ストレンジ』。 marvel.disney.co.jp 2017年1月27日公開です。 20…

失恋したときに本当に観るべきホンモノのおすすめ映画7選

photo by junninhofletr こんにちは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。 「趣味は映画です」なんて話をするとよく聴かれるんですよ。 「◯◯なときにおすすめしたい映画って何かありませんか?」 「泣ける映画でおすすめありませんか?」とか。 ひどい…

2017年はこの映画で新年を迎えよう!2017年1月公開の注目映画TOP5

こんにちは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。 2016年の年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。 すっかり年末年始の空気で忘れてしまってましたが、映画レビュワーとしては、来年公開となる注目作品を早々にチェックしておかねばなりません。 『シン・…

2016年公開のおすすめ映画TOP10

こんにちは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。 今年も残すところ1週間となりましたね。映画ブログを書いている身としては、そろそろ年間のトップ10をまとめようかという時期でございます。 というのも、TBSラジオのヘビーリスナーである筆者は、先日…

『ポッピンQ』レビュー。プリキュア弱者の30代男性が少女たちの頑張りに泣いた。

こんにちは、もとむらはじめ(@motomrahajime)です。 前回の記事では盲目の老人が強盗を蹂躙する新感覚のホラー映画『ドント・ブリーズ』をレビューしましたが、今日はうってかわって主人公が中学3年生の美少女! 「プリキュア」でおなじみ東映アニメーショ…

クリスマスのカップルにオススメしたい最恐の映画『ドント・ブリーズ』のレビュー

出典:映画.com こんばんは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。 ここ数日のブログ更新が隔日だったのは、「ガチで風邪を引いていたから」という言い訳をさせていただきます... みなさまも体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。 さて、体調も回復…

新海誠監督が批判に反撃されたので『君の名は。』をレビューしてみる。

こんにちは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。 公開からすでに4ヶ月近くが経過する『君の名は。』 筆者がブログを開設したのが10月で、その時点ではまだ1回のみの鑑賞。非常に内容の濃い、切り口次第でいかようにも感想が言える作品であり、さらには…

アイコンを変えたらブログのコンセプトが明確化した気がする。

こんにちは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。 ブログを開始して先日で50日が経過したので、アイコンを変えることにしました。 今まで使っていたアイコンはこれです。 THE 手書き。 筆ペンで描いたものをスキャン、それを貼り付けていただけ。筆者の…

LINE BLOGを集客に利用しようかと思ったらいろいろヤバイことに気づいた。

こんにちは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。 近々、ブログデザインをいじる予定です。具体的にはヘッダーとアイコンをもう少しゆるめにします。 それは置いておくとして... 先日、12月の目標だった「Amazonで電子書籍を発行する」を無事に達成。 …

ブログ開設2ヶ月めでも簡単にAmazon Kindleで電子書籍が出版できた!出版までの方法まとめ

photo by Zhao! こんにちは、元村元(@motomurahajime)です。 連日お伝えしているAmazonでの電子書籍の出版、Amazon キンドル・ダイレクト・パブリッシング(以下、Amazon KDP)の審査を無事通過し、出版へとこぎつけました。 出版した電子書籍がこちら。 …

ネタバレあり!『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』ハリウッド版ゴジラの衝撃ふたたび!のレビュー

こんにちは、元村元(@motomurahajime)です。 立川シネマシティで観てまいりました。『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』。 はじめに申し上げておくと… 最初のレビューとなる今回の記事は、思いっきりネタバレします。いちおうネタバレを含む箇…

パブー(Puboo)で電子書籍を出版するのがとても簡単だったのでご紹介。

こんにちは、元村元(@motomurahajime)です。 いよいよ明日は『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の公開!朝イチで鑑賞して、レビュー記事をアップします! 【関連記事】 ネタバレ覚悟!『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の登場人…

noteで『THE BEST 100 OF Hulu ~Huluおすすめ洋画・邦画100選~』ノートを公開しました。

こんにちは、元村元(@motomurahajime)です。 筆者の12月のブログ運営目標のひとつであった「Amazonで電子書籍を出版する」。その第一歩としてはてなブログでもおなじみ”note”での公開が完了しました。 無料で公開していますので、暇つぶしがてらにでもご覧…

そろそろ平成仮面ライダー劇場版の最高傑作を決めようじゃないか。

「そろそろ平成仮面ライダー劇場版の最高傑作を決めようじゃないか」。2000年の『仮面ライダークウガ』から、最新作の『仮面ライダーエグゼイド』まで、じつに18作品が公開され、いまや「昭和ライダー」よりもシリーズが継続している「平成仮面ライダー」シ…

ネタバレあり!岡田くんやっぱカッコイイわ。岡田准一主演、映画『海賊とよばれた男』レビュー

出典:映画『海賊とよばれた男』公式サイト こんにちは、元村元(@motomurahajime)です。 前回の記事で予告したとおり、今回は百田尚樹原作で山崎貴監督、岡田准一主演の『海賊とよばれた男』のレビューをお届けします。 その前に… 小説『海賊とよばれた男…

ネタバレあり!最新映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』レビュー

今回は仮面ライダーエグゼイドの劇場版『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』をレビューします。

冬休みは何して過ごす?Huluで映画を観まくろう!Huluおすすめ海外映画70選【随時更新】

今回は動画配信サイト「Hulu(フールー)」から、おすすめの洋画をピックアップしてご紹介します。はてなブログでも多くの「おすすめ映画・動画記事」を拝見しますが、それにしてもAmazonプライムビデオは人気な割に、Huluをまとめた記事はあまり見かけませ…

安心して観られる映画。『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』レビュー。

出典:映画.com こんにちは、元村元(@motumurahajime)です。 前回の最新映画レビューから10日ぶりになってしまいました。12月後半は冬休み向けの大作が目白押しなんですが、それまではちょっと間が空いてしまうんですよね~ 今回観てきた映画は『マダム・…

年末年始は何して過ごす?Huluで映画ざんまい!Huluおすすめ日本映画30選【随時更新】

こんにちは、元村元(@motomurahajime)です。 2016年も残り1ヶ月を切り、街ではクリスマスやお正月に向けて着々と準備が進んでいる今日このごろ。 イベントが続くシーズンですが、「寒い冬はやっぱり家でのんびり動画ざんまい!」ということで、先日公開し…

ドキュメンタル!Amazonプライムビデオで配信中のおすすめバラエティ番組TOP5

こんにちは、元村元(@motomurahajime)です。 所用で実家の長崎に帰省しておりまして、たったいま帰ってきたところです。いやあ~飛行機の移動は疲れるなあ。 飛行機待ちの間はやることがなかったので、ブログの記事を書き溜めたり動画を観てたりしたんです…

12月8日は真珠湾攻撃の日なので真珠湾攻撃をテーマにした映画を紹介する。

こんにちは、元村元(@motomurahajime)です。 ブログ記事のネタ探しにGoogleトレンドを眺めていたら、「真珠湾攻撃」「真珠湾」がトレンド入りしていました。安倍首相が今月の下旬に真珠湾を訪問するとのニュースが流れた影響でしょう。 jp.reuters.com 12…

『溺れるナイフ』公開記念!俳優・菅田将暉の魅力が光る映画8選。

「伝説的」少女漫画の実写映画『溺れるナイフ』が、11月5日に公開されます。 主演は若手実力派俳優の菅田将暉と、モデルとしても活躍する小松菜奈。 rollingstonejapan.com 今回は、『溺れるナイフ』の公開を記念して、俳優「菅田将暉」の魅力が光る映画10選…

ネタバレ覚悟!『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の登場人物とストーリーを予習しよう!

今年最大の話題作である、映画『スター・ウォーズ』 のスピンオフ作品、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の公開がいよいよ2週間後となりました。 今回の記事ではネタバレも辞さない覚悟で、「ローグ・ワン」を100倍楽しむための基礎知識、こ…

ネタバレ記事だって、読み手によっては超貴重な情報だよというお話。

こちらの記事がグイグイPVを伸ばしています。 【関連記事】 ネタバレ・考察あり。『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』レビュー 先月公開となり、『この世界の片隅に』と並ぶ話題の作品『ファンタスティック・ビースト』。筆者はわざわざネタバレ…

「ローグ・ワン」ドニー・イェン出演記念!いま振り返ろうドニー・イェン主演映画おすすめ5選

こんにちは、元村元(@motomurahajime)です。 いよいよ公開がせまった『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』。最も注目すべきは、ドニー・イェン兄貴が「スター・ウォーズ」シリーズに出演されるということですね。 昨年公開された「フォースの覚…

2016年12月度の誓い。電子書籍を出版します。

2016年最後の月初たる今日は、12月度の誓いとして「電子書籍を出版します」ということを、ここに宣誓する。ブログの集客のため、筆者のブランディングのため、信用を勝ち取るために。

真剣に考えろ!読まれるブログの記事とはどういうものかを

最初に、この記事は「がむしゃらに記事を量産する」期間を終えて、これからブログの差別化、自身のブラディングを目指す、筆者と同じフィールドに立っているブロガー諸氏に読んでもらえると幸いである。 今回のテーマは、「読まれるブログの記事とはどういう…

人はあまりにも美しいものを観ると涙する。ディズニー実写版『シンデレラ』考。

photo by ume-y ディズニーの実写版『シンデレラ』(2015)は、筆者が選ぶ「もっとも感動する映画」だ。 『シンデレラ』と聞いて、子ども向け、女性向けと思われる方もいらっしゃるだろう。あるいは、デートムービだと。もちろん、その評価は間違いではない…

失敗したはてなブログPV爆上げ作戦の話、詳しく聞きたくない?

今回の記事では、筆者が実際に行った、某有名ソーシャルメディアを使ったブログのPV数アップ作戦の全容を、「同じ轍を踏まない」よう、注意喚起のつもりでシェアします。