良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

noteで『THE BEST 100 OF Hulu ~Huluおすすめ洋画・邦画100選~』ノートを公開しました。

この記事をシェアする

筆者の厳選記事5選

f:id:motomurahajime:20161226020541j:plain

こんにちは、元村元(@motomurahajime)です。

筆者の12月のブログ運営目標のひとつであった「Amazonで電子書籍を出版する」。その第一歩としてはてなブログでもおなじみ”note”での公開が完了しました。

無料で公開していますので、暇つぶしがてらにでもご覧になってください。

今回は、noteでノートを発行するにあたって筆者が行ったこと、振り返り等を書いてみようと思います。

 

記事の加筆・修正

まず行ったのは、元記事をベースにしての加筆、修正。

元記事はこちら。

冬休みは何して過ごす?Huluで映画を観まくろう!Huluおすすめ洋画70選 

年末年始は何して過ごす?Huluで映画ざんまい!Huluおすすめ日本映画30選【随時更新】

映画の配給会社、監督などの情報を追加し、映画のレビューは元記事よりもボリュームアップしています。これがけっこう時間のかかる作業でして。

ただ2つの元記事をまとめるだけでも良かったんですが、今後Amazon等での販売(無料のつもりですが)もかねて、かなり気合を入れて加筆・修正しました。

 

ノート書式への適用作業

これが非常に面倒くさい。Googleドキュメントに下書きしていた本文をノート書式へ適用させるのに、だいたい6~7時間はかかったと思います。

一般的なブログ記事として公開するのであれば何のことはないんでしょうが、今回発行するのはHuluのカタログ的な側面もあり、テキストのみのコンテンツではあまりに物足りない。

画像あり、リンクあり、センタリングありで、とにかく機械的な作業の多いこと多いこと。「一度すべてのテキストをセンタリングし、しかも元に戻せない」というミスを犯してしまい、2時間ほどの作業が無駄。もしかしたらもっと簡単にリカバリーするやり方があったのかもしませんが、すべてやり直しました。

 

無料で公開する理由

ブログ記事のまとめですので、無料で提供して当たり前、というのがひとつ。

もうひとつ、筆者は「月間10万PVを稼ぐ方法!」「ブログで月収10万円を稼ぐ方法!」といった情報は「無料で提供するもの」と考えています。あくまで筆者の考えであって、「有料コンテンツとしてお金を取るのはいかがなものか」と批判しているわけではありませんよ。

noteで販売されている1000円程度の有料コンテンツは、ググればいくらでも出てくる情報であり(キュレーションの手間賃としての小額販売なのかもしれませんが)、小額とはいえ購入者にわざわざお金を払っていただくのは申し訳ないという考えがあるからです。

よほど制作者のオリジナリティにあふれ、再現性も高く、ブラックではないノウハウであれば、有料で提供してもいいのでは、とは思いますけどね。

 

さらに、「稼ぐ」という視点で見ると、よほど著名なブロガーでもない限り、有料コンテンツは売れません。たとえば「ポケモンGO!」が最初から500円程度の有料アプリとしてリリースされたら、これほどのブームにはならなかったでしょう。どれだけPCやスマホが普及したとて、データという商品は、無料でもなかなか見てもらえない、買ってもらえない時代です。

よしんば売れたとしても、お小遣い程度。とくに筆者のように無名のブロガーであればなおさらです。筆者はお小遣い程度のお金を稼ぐためにブログを始めたわけではないですし、今回の電子書籍もあくまで集客や記事のネタにするためで、直接それでお金を稼ごうとは思っていません。もっと面白いことを計画しています。

むしろ、筆者が提供できる情報はどんどん無料で提供していき、リピーターやファンを増やしていきたい、「信用貯金」を貯めていきたいというのが、最大の目的です。

こういった筆者の考えはこちらの記事に書いておりますので、いずれ電子書籍などの有料コンテンツを販売したいと考えていらっしゃる方は、ぜひお読みになってください。

【関連記事】

2016年12月度の誓い。電子書籍を出版します。


とりいそぎ、noteでのノートの発行が完了したのでご報告させていただきました。次はいよいよAmazonKindleをはじめとする電子書籍の販売プラットフォームでの出版です。

これまた書式の適用作業が必要なんですが、noteに輪をかけて面倒くさい!なるべくクリスマス前までには作業を完了させる予定です。乞うご期待。