良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

モヤモヤを感じざるを得ない「月間40万PV達成するための映画やドラマのレビュー&感想の書き方」

この記事をシェアする

筆者の厳選記事5選

f:id:motomurahajime:20170902114703j:plain

こんにちは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。

ライターブログに書こうか、こっちに書こうか迷った挙句こちらに。

 

書こう書こうと思ってとうとう1週間以上経ってしまいました。

これねえ……他に映画ブログを書いている人はどう思うんだろう。

僕はこのTweetをタイムラインで見かけたときは、正直吐き気がしました。

あなたは「月間40万PVを達成するために映画ブログを書くのですか?」と。

好きに書けばいいよと思う反面、このタイトルには心底モヤモヤするなあ。

 

「PV数が多い=面白いブログ」じゃないよね

すごく上からの言い方になりますが、この方の『ゲーム・オブ・スローンズ』の感想などはすごく良いと思いますよ。

しっかりボリュームもあるし。

観てる人にとっては、たしかに共感できるところも多いと思う。

でも映画の感想が「本当に観たの?」というレベルでお粗末なのが気になる。

僕の大好きな映画である『ドント・ブリーズ』の感想とかマジでヒドいな。

www.realoclife.com

 

これに★16とか信じられねえよ……

つくづく★の数なんて当てにならないなあと思う。

ちなみに僕が書いた『ドント・ブリーズ』の記事はこちら。

www.motomurahajime.com

まあそれはいいとして、本題へ。

 

またつまらぬブログが増えてしまった……

「月間40万PV達成するための映画やドラマのレビュー&感想の書き方」ですけど、内容自体は間違ってないと思うんですよ。

「文章は簡単に分かりやすく」もそうだし、「好きか嫌いか、率直に述べる」も正しいと思う。

「映画のレビューの構成は、あらすじ・キャスト・感想の3本柱」あたりから「ちょっとそれどうなのよ?」という感じが。

これをそのまま真似して書いているブログ、量産されすぎてるんですよねえ。

ハッキリ言うと、型にはまった映画ブログなんてつまらない。

個性がないというか、熱を感じないというか。

感想というより、あらすじなぞってるだけじゃねえかとツッコミたくなること多いし。

それに「こうすると読者は喜ぶよ」っていうアドバイスにモヤモヤを感じる。

たしかに読者にとって有益な情報だったり、読みやすさだったりは意識して書いたほうがいいでしょう。

その前にさあ、あなたの感想は?映画を観たときの感情は?それが読みたいんじゃないの?

なんかこれに通じるものがある。

 

しかもGoogleが評価してくれるのかどうかわからないけど、型にはまった映画ブログが下手に検索上位に来ちゃうのもつまらなさを助長してると思う。

そもそも件の筆者が「素人の主婦が語る、PV30万&収益10万を達成するためのブログの書き方」とか書いちゃう方だから、映画もドラマもPV数アップ、収益アップの道具なのかなあなんてね。

となると、「映画やドラマのレビューだけ」で40万PVいってるかは定かではないなあ。

ブログ&Webカテゴリの記事も……まあプロブロガー諸氏がよく書いてるような内容が並んでいるし。

なんかすいません、ホントすいません、偉そうに。

 

稼ぐためのブログよりトガッたブログ

僕も以前はPV数を意識したブログづくりをしてましたし、あらすじやキャラクター説明にやたら時間をかけてたりました。

その結果、一時期はブログを書くのが億劫になってましたね。

自分らしさが出ていない感じがして。

だから、「映画ブログで稼ぐ方法」みたいな記事を見ると、過剰反応しちゃうんでしょう。

今はもう、PV数なんか気にしない。

「自分が何度も読み返したくなる記事を書く」

これが僕にとってのモチベーション。

「映画を観た後のファミレスでペチャペチャしゃべってる感じ」

これが僕のブログのスタイル。

だから僕は、読者が喜ぶ記事よりも、トガッた記事が書きたい。

僕が一方的に敬愛している三角絞めさん豆みつおさんの映画の記事を読んでみてくださいよ。

こんなにトガッてて、個性的で、面白い記事を書きたい。

 

一線は越えていません

「40万PV達成するための~」の記事を見たときに想像したんですよ。

もしも、ライムスターの宇多丸さんが『聴取率を稼ぐための映画批評テクニック』なんて本を出したら、たぶんラジオ聴かなくなるなあと。

良くも悪くも、件の筆者の方はプロブロガー志向なのかもしれません。

それはそれでアリ。

だけど僕は、PV数でマウント取り合うプロブロガー界隈からは一線引きたいですね。

映画のブログは好きに書けばいいんだけど、PVや収益が目的になると途端につまんなくなるから。

月間何万PV稼いでようが、面白いってわけじゃねえから。

 

自分で言うのもナニだけど、過去に良い記事書いてたわ。

www.motomurahajime.com

www.motomurahajime.com