良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

アイコンを変えたらブログのコンセプトが明確化した気がする。

この記事をシェアする

筆者の厳選記事5選

こんにちは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。


ブログを開始して先日で50日が経過したので、アイコンを変えることにしました。

今まで使っていたアイコンはこれです。

f:id:motomurahajime:20161124015300j:plain


THE 手書き。

筆ペンで描いたものをスキャン、それを貼り付けていただけ。筆者の画力で描ける精一杯がこれだったので...

 

いちおう映画にもなってるキャラだけど、なんとなく筆者のキャラクターがぼんやりしている感じがしたので、ちゃんとしたアイコンを作りたいな~と前々から思っていました。

それで、ブログ開始から50日が経過した段階で、アイコンをリニューアルする運びになったわけです。

 

デザインはゆるく、でも文章は堅く

自分で言うのもなんですが、筆者の文章はけっこう硬めというか、ポップな感じではないと思っています。どうしても映画のレビューとなると、真剣に書きたいというのがあって、茶化してパッパラパーでは書けないのです。

そこで、せめてブログのデザインはゆるめでいきたいと試行錯誤しまして、まずは筆者の分身となるアイコンをゆるい感じにしようと考えました。

ただし、ゆるいのはゆるいのでも、ただゆるキャラならいいってものではなく、映画のレビューブログというところから逸脱しては元も子もない。

ということで、映画の人気キャラをパロディにしたゆるい感じのアイコンを作ることに。

おっ これってブログのコンセプトになるんじゃないかな?


「デザインはゆるく、でも文章は堅く」

 

「ココナラ」でデザイン依頼

「ココナラ」というソーシャル・ネットワーキング・サービスがあります。はてなブロガー界隈ではそこそこ有名?なんですかね。

coconala.com

登録方法とかお仕事の依頼とかはよそさまのブログに詳しく描かれていると思うので、そちらを参照されてください。

 

筆者がココナラを「ここなら!」として選んだ理由は、手軽さ。

「クラウドワークス」や「ランサーズ」といった大手ソーシャル・ネットワーキング・サービスでは、どちらかというとビジネスサイトなどガッツリ商用利用するためのアイコンを手がけるデザイナーさんが多く在籍していて、その依頼料もかなりのもの。

一方の「ココナラ」は、アイコン1つあたり500円くらいから描いてもらえるアマチュア~セミプロのデザイナーさんが多く在籍しています。

筆者が求める「ゆるさ」加減を実現してくれそうなデザイナーさんは...ということで、目に止まったのがこちらの方。

 

イキウサさんです。

coconala.com

 

LINEスタンプも販売されています。個人的にかなり好みのデザイン。

line.me

line.me

line.me

このスタンプのゆるい感じ、とても良くないですか?

イキウサさんのデザインに一目惚れし、さっそくお仕事を依頼。

 

結果的に、イキウサさんで大正解でした。

連絡も仕事も早く、細かい要望にも応えていただけました。しかもかなりの格安で。

筆者はアイコンの表情や映画ブログとの親和性、何より「ゆるさ」にこだわりたかったので、何度も修正依頼を出しましたが、それでも丁寧に対応していただき、満足のいく仕上がりになりました。

イキウサさんにアイコンのデザインを依頼し、24時間以内に完成したのがこちら。

f:id:motomurahajime:20161218205655p:plain


何のキャラクターをパロったものかわかりますかね?

 

24時間以内にこれが出来上がってくるって、相当なものですよ。

じつはイキウサさん以外にもアイコン制作を相談したデザイナーさんが何人かいたんですが、そもそも成果物云々の前に連絡が遅い。その点、イキウサさんの仕事の早さとクオリティーの高さは保証します。

 

というわけで、まとめ。

手始めにアイコンのリニューアルは完了したので、次はヘッダー画像に取り組んでいきたいと思います。アイコンと同じく、こちらも映画のキャラクターのヘタウマデザインで彩っていきますよ!

これからアイコンやブログデザインのリニューアルを考えていらっしゃるかたは、ぜひ「ココナラ」を利用してみてください。

アイコンひとつ取ったって、長く付き合っていくことになるわけですから、ネットで適当に拾った画像よりも、やっぱり自分のブログのコンセプトに合ったものを使いたいものです。

それが500円や1,000円という格安な値段で手に入るのであれば、利用しない手はありません。