良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

TwitterにGIFアニメを貼り付けてツイートしたい!YouTube動画を簡単にgifに変換する方法。

この記事をシェアする

筆者の厳選記事5選

GIFアニメを簡単に作方法る方法

Twitterのタイムラインにこんなツイートが流れてきました。

よくあるツイッター大喜利企画ですね。

ハッシュタグ #映画で印象に残っている武器・防具 というお題に対して投稿されたツイートです。

『リベリオン』という映画のアクションシーンをGIFアニメ化して貼り付けている!

YouTubeの動画をGIFアニメ化して貼り付けYouTubeの動画をGIFアニメ化して貼り付け  

これは面白い!映画ブログを書いている身としては、ぜひ参加したい大喜利企画です。

それも、ただ画像を貼るだけではなく、自分で生成したGIFアニメが貼れたらカッコイイですよね。

そこで今回は、「YouTubeにアップされている動画を、GIFアニメに変換する」方法を調べてみました。

 

YouTubeのURLをコピペするだけ!「imgflip」

もっとも簡単な方法は、YouTubeにアップされている動画のURLを貼り付けるだけで、かんたんにGIFアニメを生成してくれる「imgflip」というサービスを利用する方法。

imgflip.com

YouTube動画からGIFアニメを生成してくれるサービスは、他にもいくつか見つかりましたが、

・インターフェースがわかりやすい
・無料会員登録の必要がない

以上の点で、「imgflip」が一番使いやすく感じました。

では、さっそくGIFアニメを作ってみましょう。

GIFアニメ化したいYouTube動画のURLを、imgflipの画面左のバーにコピペします。

imgflipでGIFアニメを生成する方法


ローカルに保存している動画をGIFアニメ化する場合は、右の「Upload Video」をクリックしてアップロードします。

動画のURLを貼り付けたら、GIFアニメ編集ページに移動します。

f:id:motomurahajime:20161102155114p:plain

左下の緑の▼がGIFアニメの開始地点、赤の▲がGIFアニメの終了地点を指します。

これをマウスで移動して調整するか、▼の下の時間表示を増減してGIFアニメを編集します。

GIFアニメの編集が済んだら、水色の「Generate GIF」をクリック。

f:id:motomurahajime:20161102161648j:plain

この画面が表示されたら、「Download Image」をクリックして、GIFアニメをダウンロード、ローカルのフォルダに保存します。

GIFアニメを再編集したい場合は「←Change settings」をクリックします。

ダウンロードしたGIFアニメをTwitterにアップする

いつものように、ツイートボタンからツイート編集画面を開きます。

f:id:motomurahajime:20161102155358j:plain

カメラのアイコンをクリックし、さきほどダウンロードしたGIFアニメをTwitterにアップします。

無事、GIFアニメ付きのツイートができました。

 

というわけで、まとめ。

YouTube動画をGIFアニメ化するときは、「imgflip」というGIFアニメ生成サービスが、手軽に使えるのでおすすめ。

生成したGIFアニメは、Twitterに画像を添付するときと同じ要領でアップできる。

ちなみに、ハッシュタグ #映画で印象に残っている武器・防具 というお題でぼくがツイートしたのはこれ。

このGIFアニメはニコニコ動画で拾った、ジャッキー・チェン主演の映画『酔拳2』の動画を元に生成したもので、今回ご紹介した「imgflip」では生成できません。

機会があれば、「YouTube以外の動画を使って、GIFアニメを生成する方法」についても書いてみようと思います。

P.S.

今回GIFアニメの材料として使ったドムの動画は、ぼくが2年ほどまえにガンプラで作った、ストップモーションアニメの一部です。

www.youtube.com

もし需要があれば、「ガンプラを使ったストップモーションアニメの作り方」という記事を書くかもしれません。

需要があれば。