良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

立川シネマシティで『バトルシップ』の極上爆音上映を観てきました!

この記事をシェアする

筆者の厳選記事5選

f:id:motomurahajime:20161028174804j:plain


主砲の衝撃で劇場に爆風が起こる!?

東京都立川市にある映画館「シネマシティ」で、かの名作『バトルシップ』の極上爆音上映を鑑賞してきました!

eiga.com


シネマシティの「極音」とは?

シネマシティの極音については、「立川シネマシティで『パシフィック・リム』の極上爆音上映を観てきました!」という記事をぜひ読んでいただきたい。

www.motomurahajime.com

立川の『パシフィック・リム』の上映は、吹替版のみ10月28日までですので、お早めに。

(2016年10月28日追記:上映は終了しました。)

さて、今回は『パシフィックリム』を観たときよりさらに最前列に近い、前から3列目の席で鑑賞してきましたよ!


シネマシティ、わかってるぅ~!

『パシフィック・リム』公開時には、すでに予告が出てたんですが、「してやられた」と思いましたね。

まさかの『バトルシップ』か、と。

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』→『パシフィック・リム』→『バトルシップ』と、この美しすぎる流れ。

けんか祭り映画が大好物なぼくとしては、これ以上ないラインナップ!


今回『バトルシップ』が選ばれたのも、本当に「シネマシティわかってる」としか言いようがなくて。

本作でもっとも「絵」と「音」が観客に訴えかけてくるのが、爆発のシーン。

『バトルシップ』、つまり戦艦による海上けんか祭りなので、主砲でドッカンドッカン景気良く撃ちまくるわけですが、ここで音の調整を間違うと、単にうるさいだけの映画になっちゃうんですね。

ただ、そこはやっぱりわかってらっしゃるシネマシティ。

爆発手前の0コンマ数、音が「引く」んですよ。

「静寂まではいかないが、音が引いた」ところから一気に大大大大爆発、「ドカーーーン!!」が響く響く。

併せて、気持ちいいまでの大破壊映像で、魅せる魅せる。


「シネマシティ、わかってる!わかりすぎてて怖い!でも観に行っちゃう!!」


今後のラインナップにも期待しかない

今のところ、シネマシティの『パシフィック・リム』『バトルシップ』以降、リバイバル上映の情報は出ていません。

2012年公開の『バトルシップ』、2013年公開の『パシフィック・リム』、そして2015年公開の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』と来て、ぽっかり空いている2014年公開の作品。

2014年公開で、極上爆音上映のリバイバルが期待できる作品というと...


『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』

『GODZILLA(2014)』

でしょう!


いや、超変化球で極音『アナと雪の女王』もいいかもしれない!


東京都立川市のシネマシティはこちら。