良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

これは、もはや戦闘用だ。作業用BGMに使える映画テーマ曲10選

この記事をシェアする

筆者の厳選記事5選

f:id:motomurahajime:20161107220423j:plain

photo by GATAG

作業用BGM、どんな曲を聴いてますか?

Classic、J-POP、洋楽、アニソン… 人それぞれ作業に向いた曲があると思います。

今回は、当ブログ管理人のぼくがチョイスする「作業用に使える映画のテーマ曲10選」をお届けします。

 

作業用に使える映画テーマ曲10選

「作業用BGMまとめ」的な記事によくあがっている、「ロッキーのテーマ」「トップガンのテーマ」「ターミネーターのテーマ」みたいな、ベタな曲はあえて載せていません。もちろん、作業用BGMとしてそれらの曲が優秀なのは言うまでもありませんが。

今回はなるべく「これは新しい」って曲をチョイスしました。ではどうぞ。

Thunderstruck/バトルシップ

 

Battleship AC/DC Thuderstruck scene - YouTube

一曲目から天下のAC/DCでえええい!映画オリジナルではないですが、劇中では最終決戦に向かう直前に流れた曲、ってことでチョイス。戦闘用、もとい作業用にちょうどいいんではないでしょうか。ぼちぼち気合い入れて仕事はじめるかーってときに。

 

If I Fight, You Fight/クリード チャンプを継ぐ男

 

Creed (OST) - If I Fight, You Fight (Training Montage) - YouTube

AC/DCを聴いてもまだやる気スイッチが入らないというあなたには、この曲を。あなたが「ロッキー」シリーズを観てきた方なら、この曲が心の琴線に触れないわけがないでしょう。まったく観たことなくても、この曲を聴き終えたころには作業を開始しているはず。

 

Manners Maketh Man/キングスマン

 

Kingsman: The Secret Service soundtrack: Manners Maketh Man - YouTube

コリン・ファース主演のスパイ映画。かっこよくてオシャレでしかも笑える。劇中で3回、キレッキレのアクションシーンで流れる曲です。序盤の抑えた曲調から、ケレン味たっぷりに転調して一気にテンション上げてきます。まさに「ヒーローのための曲」という感じ。

 

Theme of the Week/ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー

 

Theme of the Week #21 - Guardians of the Galaxy Main Theme - YouTube

マーベル・シネマティック・ユニバースで展開する『アベンジャーズ』とは別軸の作品で、曲調が似てますが、こちらは映画タイトルの用にスペースオペラ感にあふれた曲です。中盤からまったく雰囲気の違った曲に何度も転調するのが楽しい。

 

Is she with you?/バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生

 

WONDER WOMAN Theme Song / Music Is She With You? | Batman v Superman OST Trailer Music Wonder Woman - YouTube

こっからガツンとテンション上げていきましょう。映画本編はグダグダしてて、決して面白い作品ではなかったんですが、ガル・ガドット演じるワンダーウーマンだけは別もの。彼女の登場シーンで、ドラムオーケストラとエレクトリック・チェロの奏でるこの曲が流れたときは、鳥肌が立ちました。テンションの上りようは半端じゃないです。

 

Brothers in Arms/マッドマックス 怒りのデスロード

 

Mad Max: Fury Road Official Soundtrack (12 BROTHERS IN ARMS) - YouTube

すいません。作業どころじゃないですね。外に出ましょう。クルマが登場する作品ではありますが、運転中に聴くのも危険なくらい、アドレナリンが噴出する曲です。ずーーーっと、このドコドコを聴いてたい。Immortan Joe! I Live I Die I Live Again!! Witness me!!!

 

Shoop/デッドプール

 

Salt-N-Pepa - Shoop [DEADPOOL VERSION] HD - W/ Lyrics - YouTube

これまで紹介してきた曲とはちょっとだけ毛色が違いますが、デッドプールっぽい、ゴキゲンな曲ということでチョイス。心地よく、小気味よく、ノリがいい。インターバルにちょうどいいかも。

 

Main Theme/パシフィック・リム

  

パシフィックリム-メインテーマ - YouTube

人類最後の希望・イェーガーのごとく重量感のあるテーマ曲です。ついでに中毒性もバツグン。立川シネマシティの極上爆音でこのテーマ曲を聴いたときの多幸感といったら...

 

The Avengers Theme Song/アベンジャーズ

 

The Avengers Theme Song - YouTube

多くを語る必要はありますまい。ヒーロー結集という無敵感が味わえる曲であり、作業終盤、ラストスパートをかけるにふさわしい曲。荘厳さすらありますね。

 

Try Everything/ズートピア

 

Shakira - Try Everything (Official Video) - YouTube

最後のクールダウンにはちょうどいいかと思って、アクション映画とはまったく別モノの曲を持ってきました。「また明日も頑張ろう」って気になる曲です。Dream Amiの日本語版もあるけど、ぼくはこっちの方が好み。

 

というわけで、まとめ。

完全にぼくの好みと、最近観て印象に残ってる曲からチョイスしました。これから編集を繰り返して、「テーマ曲30選」くらいまでボリュームアップするつもりです。

「これ作業用にしてるよ!」っていう映画のテーマ曲があれば、ぜひコメントに書き込んでいただけると幸いです。