良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

ディズニー・プリンセス最新映画『モアナと伝説の海』日本最速試写会!

この記事をシェアする

筆者の厳選記事5選

f:id:motomurahajime:20161104154831j:plain

2014年の『アナと雪の女王』に続くプリンセス『モアナと伝説の海』最新情報です。

日本最速試写会として、2016年11月24日(木)が予定されています。

secure.oricon.co.jp

secured.disney.co.jp

早くも、今月中にディズニープリンセスの新作が観られるということで、応募が殺到しそうですね!これまであまり情報の出ていない本作、ちょっとだけ予習をしておきましょう。

 

モアナと伝説の海とは?

youtu.be

 海が大好きな少女モアナは、幼い頃に海と“ある出会い”をしたことで、愛する人々を救うべく運命づけられる。それは、命の女神テ・フィティの盗まれた“心”を取り戻し、世界を闇から守ること。そして、その地に語り継がれる島を探しに旅にでた彼女は、伝説の男マウイと出会い、世界を救う冒険に挑むが……。 

ディズニー映画第56作めとなる『モアナと伝説の海』。ディズニー初となるポリネシア系の女性を主人公とした、海洋冒険作品となる本作。いままでにはなかった「冒険へと旅立つ」新しいプリンセスが誕生します。

 

主人公モアナってどんなキャラクター?

モアナは村の長であるトゥイの一人娘であり、海に出ることに強い想いを見せる少女として描かれます。父の反対を押し切り、民話に語られる島を目指し、半神のマウイとともに冒険に出ます。

モアナの声を担当するのは、400倍以上のオーディションを勝ち残った、ハワイ出身の14歳、アウリィ・クラヴァーリョ。史上最年少でディズニープリンセスを演じる声優ということが話題になっています。


ポリネシア人とは?

 ポリネシア人(Polynesian)は、太平洋のポリネシアに住む人々の総称。オーストロネシア語族に属しており、メラネシア人やミクロネシア人と密接な親縁関係を持つ。身体的特徴、言語的特徴に関してメラネシア人のような多様な地域差は無く、同質的である。(Wikipedia)

現在では、ニュージランドやサモアといった南太平洋の国々に、ポリネシア系の人々が住んでいます。身体能力に優れ、とくに格闘技のジャンルで活躍した人が多く、横綱まで昇進した曙、武蔵山もサモア系ポリネシア人です。

 

「モアナ」の制作陣は?

『アラジン』『リトル・マーメイド』『プリンセスと魔法のキス』などの名作を生んできたロン・クレメンツ、ジョン・マスカーのコンビが共同監督、脚本を務めます。

音楽を担当するのは、『ライオン・キング』『ターザン』などに楽曲を提供したマーク・マンシーナです。

 

とういうけで、まとめ。

『アナと雪の女王』のエルサとアナとは一味違った、情熱的で活発な女の子という、新しいタイプのディズニーヒロイン「モアナ」に期待が高まりますね。

映画『モアナと伝説の海』の最速試写会は以下の日程、場所で開催されます。

日時:2016年11月24日(木)
18:30開場/19:00開映
場所:シネマイクスピアリ(舞浜)

一般公開は2017年3月10日予定です。