良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

超かっこいい!ガンダムゲームのオープニング10選

この記事をシェアする

筆者の厳選記事5選

f:id:motomurahajime:20161121225355j:plain

photo by Domenico

先日、『機動戦士巻ダム THE ORIGIN IV 運命の前夜』を鑑賞してきまして、フルCGで描かれるモビルスーツを十分に堪能してきたわけですが…

それに感化されて、歴代のガンダムゲームのオープニングをさらってみようと思ったら、ガンダムゲームがリリースされてから(FC『機動戦士Zガンダム ホットスクランブル』リリースから)今年でちょうど30周年というではありませんか。

ggame.jp

 

そこで、記念すべきこの年に、改めて歴代ガンダムゲームのOPを評さねばなるまいということで、非常にニッチで個人的な記事ではありますが、「超かっこいいガンダムゲームのオープニング10選」をお届けします。

とくに年代別やランキングで並べていません。順不同です。見づらくてすいません。

 

PS『SD戦国伝 機動武者大戦』

www.youtube.com

ガンプラの説明書についていたマンガをオープニングムービーとして編集したものです。けっこう長いですが、飽きさせない。

『機動戦士ガンダム』のナレーションでおなじみ永井一郎さんが担当されていて、活動弁士みたいな語り口が絶妙。かつてのコミックボンボン読者、SDガンダムプラモデラーには懐かしいオープニングですね。

 

PS『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

www.youtube.com

アムロとシャアの因縁を3分間にギュッと凝縮したオープニング。CGで描かれるMSどうしの戦いに、上手くアニメで描かれるキャラクターを織り交ぜてます。

正直、PSでここまでクオリティの高いオープニングが作れたのかと思えるくらいの出来。

 

PS2『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』

www.youtube.com

ジオンの量産機好きにはたまらんですね。ゲーム界隈ではガンダムゲー最高傑作との呼び声も高いオープニング。何と言ってもカメラアングルがフェティッシュで、MSの巨大感がよく表現されています。ミリタリー色が強めなのも、硬派なオープニング好きとしては非常にグッド。

 

PS2『機動戦士Zガンダム エウーゴvsティターンズ』

www.youtube.com

タイトルが出てくるまでのごく短い間で、ここまで魅せるとは非常にセンスのいいオープニング。アニメでも使われた『水の星へ愛をこめて』を持ってくるとは…たまらんです。なんならアニメのオープニングを全部再現してくれてもよかったけど。

ゲーム中で『Z・刻を超えて』『水の星へ愛をこめて』をBGMに選ぶことができるのは、ファンにとって最高のサービスじゃあないですか。プレイ中ずっと目頭が熱くなってるあ刻の涙も見るってもんですよ。

 

PS2『ガンダム無双2』

www.youtube.com

これまで4本がリリースされている『ガンダム無双』からは、2をノミネートしました。サイコガンダムでかすぎじゃね?でもそれが良い。

 

PS2『ガンダム クライマックスU.C.』

www.youtube.com

10年前のゲームとは思えないクオリティ。絵も音楽もかっこいいんですよね~

正座して観たいタイプのオープニング。これmガンダムゲーのOPのなかでは1、2を争う名作でしょう。

 

PS2『ギレンの野望 アクシズの脅威V』

www.youtube.com

わあい!おれたちのMSVがてんこ盛りだあ!

最後にクスィーでシメるとかどんだけサービスするんですか!

 

GC『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』

www.youtube.com

映像かっけえ!音楽かっけえ!PRIDEっぺえ!アガる!!

でも、このゲームの音楽を担当されたのはPRIDEのOPを作曲した高梨さんじゃないような… 詳しい方、情報ください。

 

AC『機動戦士ガンダム EXTREME VS. MAXI BOOST ON』

www.youtube.com

知らない機体がいっぱい出てきてゴージャス。これはガンダムゲーのレボリューション。

 

PS2『めぐりあい宇宙』

www.youtube.com

アニメ『機動戦士ガンダム』の第32話「強行突破作戦」の一場面を3DCGで再現したオープニング。

派手な音楽も演出もありませんが、アガります。ガンダムBGMでおなじみ「赤い彗星」が流れてからのシークエンスがとくにヤバイ。これでアニメ本編全部リメイクしてほしい!
ぼくは未だにこのオープニングを超えるガンダムゲームを見たことがありません。もう最高傑作でしょう。何度もリピートしたくなるクオリティです。

 

というわけで、まとめ。

30周年の公式ホームページを見てもわかるように、かなりの数がリリースされているガンダムゲーム。すべてのOPをさがすのは非常に難儀しました。笑

これからも事あるごとに良いと思ったOPは追加していきますので、ぜひ「このゲームのOPがないぞ!」っていうのがあれば、コメント等でご指摘ください。