良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

立川シネマシティが東京で最強の映画館であることの補足と、フェアに短所も書く。

この記事をシェアする

筆者の厳選記事5選

f:id:motomurahajime:20161231163539j:plain

こちらの記事が思いのほか読んでいただいてるので、補足の記事をアップすることにしました。

www.motomurahajime.com

補足を書くにあたって、コメント等でご指摘いただいた皆さま、この場を借りて御礼申し上げます。

それでは、「立川シネマシティが東京で最強の映画館である理由」の補足です。

 

スポンサーリンク

補足1 キャンセル料金が無料

一般的なチケット料金は、大人1,800円。

これをどうしてもキャンセルしなければならない場合、気になるのはキャンセル料金やチケット払い戻し制度である。

シネコン最大手「TOHOシネマズ」では、チケットの払い戻しはいかなる理由があれ、不可とされている。

help.tohotheater.jp

キャンセルの規定は映画館によってそれぞれではあるが、シネマシティでは開始の20分前までであればキャンセル可、チケット料金は全額返金される。

急きょ別の予定が入ったとか、交通機関が遅延したとか、不可抗力で止む無くキャンセルせざるを得ない場合に、非常に助かるシステムである。

 

補足2 本編上映前の予告が短い

公開予定作品の予告、企業のCM、映画館のマナーを訴えるショートアニメ、映画泥棒...

「早く本編はじまらないかなあ~」と思ったことのある映画ファンは多いだろう。

またまた引き合いに出して申し訳ないのだが、某シネコンでは鷹の◯団やら◯社員やら「上映前はお静かに」やら、やたらと本編上映前の映像が多い。

それらが楽しければ何も文句は言わないのだが...

ぼくには食合せが悪いようで、まったく退屈でしょうがないのが残念でならない。

でもTOHOシネマズ大好きですから、山崎紘菜ちゃん大好きですから、ぼくは!

山崎 紘菜|女性俳優|東宝芸能オフィシャルサイト

一方のシネマシティ。

本編前の映像といえば、映画泥棒、新作の予告2~3本と、実に潔い。

 

2016/11/21 追記:

先日「新宿ピカデリー」で映画を鑑賞したのだが、とにかく企業PRと予告が長い!映画の上映開始時間から本編がはじまるまで、じつに10分間が企業PRと予告映像。

一方、シネマシティは映画泥棒と予告で3分ほど。この差は大きい。

新宿ピカデリーで鑑賞した映画はこちら。

www.motomurahajime.com

 

さらに、シネマシティの潔さを語るひとつのエピソードを紹介したい。

それは2015年の『マッドマックス 怒りのデスロード』最終日・最終上映回のことである。

最終日ということで、シネマシティのスタッフさんによる楽しいマイクパフォーマンスから、宴ははじまった。

それが本編上映の10分間もよおされ、会場のマッド...もといテンションがマックスに到達したタイミングで、スタッフさんのひとこと。

「今回の上映は予告編ナシです!映画泥棒もありません!いきなり本編突入します!!」

「ウオオオオオーーー!!イモーターーーン!!!」

ウォーボーイズ(観客)たちから割れんばかりの喝采。

f:id:motomurahajime:20161031062911j:plain

そして照明が落ちると同時に本編開始、V8エンジンの咆哮が極音用のスピーカーによって会場じゅうに叩きつけられるという最高の出だし。

まさに最下層民に恵みの水を浴びせかけるイモータンジョーのごとき粋なはからいである。

f:id:motomurahajime:20161031062743p:plain

こんな映画体験ができるのは、シネマシティをおいて他にはあるまい。

...と、「予告が短い」ことを書くためにだいぶ脱線した気もするが、まあとにかく、予告映像は短いことに越したことはない。

シネマシティの短所

過去の記事と今回の記事で「立川シネマシティ最強説」を裏付けてきたわけだが、短所も書いておかねばフェアとは言えないだろう。

そこで、重箱の隅をつつくようで心苦しいが、シネマシティの短所を紹介する。

座席数が近隣の大手シネコンより少なめ

シネマシティに比較的近い、東京都府中市にある「TOHOシネマズ府中」の座席数と比較してみると、やはり見劣りするところはある。

映画『君の名は。』座席数、いずれも最大キャパシティの会場で比較。

TOHOシネマズ府中 SCREEN 2 座席数 499+2車いす席

www.tohotheater.jp

シネマシティ a studio 座席数 382

cinemacity.co.jp

こういったキャパシティの事情もあり、シネマシティで公開される人気作ともなると、予約が殺到し、なかなか座席が確保できないのがネックとなる。

さらに、「プレミアムシート」「ラグジュアリシート」といったサービスもシネマシティにはない。

もちろん、シネマシティにはそれをカバーしてあまりある極上爆音上映があるのだが。

シネマ・ワンとシネマ・ツーを間違いやすい

スポンサーリンク

これが最大の短所と言えるかもしれない。

シネマシティにはそれぞれ「シネマ・ワン」「シネマ・ツー」と呼ばれる2 つの会場がある。

 

f:id:motomurahajime:20161031063336g:plain

基本的にはシネマ・ワンが邦画、シネマ・ツーが洋画となっているが、たとえば『シン・ゴジラ』や『君の名は。』はシネマ・ツーで上映されているし、公開中のトム・ハンクス主演『インフェルノ』は、シネマ・ワンで上映されている。

ややこしいと言えば、ややこしい。

いずれの会場も徒歩5分ほどの距離にあるのだが、上映開始ギリギリで会場を間違うとたいへん面倒なことになる。

 

現在、絶賛上映中の『この世界の片隅に』の極上音響上映は、シネマ・ワンで。

www.motomurahajime.com

 

というわけで、まとめとおさらい。

立川シネマシティが東京で最強の映画館である理由。
理由1 シネマシチズン入会でチケット料金が大人1,000円
理由2 唯一無二の極上爆音上映
理由3 上映作品のラインナップがクレイジー
補足1 キャンセル料金が上映開始20分前までなら無料。
補足2 本編開始前の予告が少ない

あえて言おう、立川シネマシティの短所。
短所1 座席数が少なめ
短所2 シネマ・ワンとシネマ・ツーを間違いやすい

スポンサーリンク