良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

ドキュメンタル!Amazonプライムビデオで配信中のおすすめバラエティ番組TOP5

この記事をシェアする

筆者の厳選記事5選

f:id:motomurahajime:20161226020928j:plain

こんにちは、元村元(@motomurahajime)です。

所用で実家の長崎に帰省しておりまして、たったいま帰ってきたところです。いやあ~飛行機の移動は疲れるなあ。

飛行機待ちの間はやることがなかったので、ブログの記事を書き溜めたり動画を観てたりしたんですが…

筆者が入会している「Amazonプライムビデオ」で面白い番組が次々と配信されているではないですか!

そこで急きょ、今回は映画ネタではなく、バラエティ番組ネタで。筆者がおすすめする「Amazonプライムビデオで配信中のバラエティ番組TOP5」をお届けします。

 

第5位 ローカル路線バス乗り継ぎの旅

www.tv-tokyo.co.jp

Amazonプライムビデオはこちらから:ローカル路線バス乗り継ぎの旅

太川陽介と蛭子能収、そして女性ゲスト・通称マドンナの3人が、3泊4日の日程内に日本国内の路線バスを乗り継いで、目的地への到達を目指す旅バラエティ。 一般的な旅番組とは趣が異なり、観光を楽しむよりも目的地に到達することが“最優先事項”。3人は時間に追われながら地図や時刻表と格闘し、行き当たりばったりのルートでゴールを目指します。 (C)テレビ東京/テレビ東京制作

あの伊集院光さんもラジオで毎回ネタにしていたほどの、知る人ぞ知るバラエティ番組。決められたルートではなく、「行き当たりばったり」というのがいいですよね。

とくに太川さんと蛭子さんの掛け合いが最高で。まったくやる気のない蛭子さんを太川さんがときに厳しくツッコみ、引っ張り、絶妙な立ち位置のマドンナがバランスをとる。この番組を企画したディレクターは天才か。

筆者おすすめのエピソードはこちら。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 <NL>出雲~枕崎編

 

第4位 江頭2:50のピーピーピーするぞ!

www.mopal.jp

Amazonプライムビデオはこちらから:江頭2:50のピーピーピーするぞ!

全世界激震!!エガちゃんが、吼える!暴れる!そして脱ぐ!“放送禁止のカリスマ”江頭2:50のブロードバンド番組が、衝撃の映像化!語り継がれる数々の『江頭伝説』の真実が今、明かされる!地上波では絶対オンエア不可能!あの“渋谷スペイン坂スタジオ”が修羅場と化す!江頭2:50がパーソナリティを務めるブロードバンド番組が、過激すぎてオンエア出来なかった箇所を《可能な限り》復元した逆修正バージョン!

現在は諸事情(運営費の問題)あって番組が休止している状態ですが、個人的にはまだまだ観たいエガちゃんがメインのトーク番組。アイドルのタマゴを相手にセクハラ寸前どころかもはやセクハラ行為を働いたり、電波に乗せるには危険すぎる発言と行動で常に「ピー」で修正されていたりと、エガちゃんがやりたい放題やってます。

さらには、映画好きとしても知られるエガちゃんが映画を斬る『エィガ一刀両断』も、おすすめしたいコーナーのひとつ。地上波では絶対に観られないエガちゃんの魅力が満載です。

 

第3位 探偵!ナイトスクープ

sp.asahi.jp

Amazonプライムビデオはこちらから:探偵!ナイトスクープ

身近なこと、前々から不思議に感じていた事などなど、あなたの依頼を優秀な探偵が解決!この番組は、視聴者から寄せられた依頼にもとづいて、探偵局長が優秀なる探偵たちを野にはなち、世のため、人のため、公序良俗と安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に追求する 娯楽番組である。

関西地方では言わずと知れた、約30年続く長寿番組。番組に寄せられた一般視聴者の依頼を、お笑い芸人ふんする探偵が調査、解決します。筆者も東京に上京してくるまではよく観てました。

くだらないものから泣けるものまで、バラエティに富んだ依頼内容と、プロのお笑い芸人さんに勝るとも劣らない、個性的な素人さんたちもまた、魅力の番組です。

筆者のおすすめ依頼は次の3つ。

2011年1月7日放送、田村裕探偵の『レイテ島からの葉書』

2012年8月3日放送、田村裕探偵の『夫の乳首を吸う猫』

2014年9月26日放送、たむらけんじ探偵が調査した『6歳児のお寺修行』

 

第2位 HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル

www.amazon.co.jp

松本人志プレゼンツ、密室笑わせ合いサバイバル。10人の芸人たちが自腹の参加費100万円を握りしめ、芸人のプライドと優勝賞金1000万円をかけて笑わせ合う。最後まで笑わなかった者が勝ち。密室に閉じ込められた芸人が極限まで追いつめられることで生まれる本能むき出しの笑いを見逃すな!(C)2016 YD Creation

ダウンタウンの松本人志さんが真剣に考えた新感覚のバラエティ番組が、Amazonプライムビデオのみで配信されるという僥倖ッッッ!これはもう笑わし合いという名の殺し合いですね。

かつてはその斬新さが面白かった「すべらない話」「笑ってはいけない」も、10年以上続いた今となっては、やっぱりマンネリを感じざるを得ません。そこにきて、この新しい試み。番組企画じたいがまだまだ手探り感は否めませんが、逆にそれがスリリングさを増していますね。

さらに、稼いでる芸人、稼いでない芸人で参加費100万円の重みが違うのも面白い。ある者は貯金を切り崩し、ある者は仲間の芸人に借金し…。この格差から生まれる「下克上」的な雰囲気も、これからどのように醸されていくのか、続きが非常に楽しみな番組です。エピソード2の配信に期待!

 

第1位 有田と週刊プロレスと

arita-wp.com

Amazonプライムビデオはこちらから:有田と週刊プロレスと

プロレスとは、人生の縮図。週刊プロレスとは、人生の教科書。くりぃむしちゅー有田哲平が、毎回1冊の「週刊プロレス」をテーマに、語って、語って、語りまくり、プロレスから学ぶべき人生の教訓を伝授する!!プロレスが大好きな人も、まったく知らない人も、だれもが笑って学べるプロレス人生塾!あなたの人生に役立つ「プロレストークバラエティ」、1冊の週刊プロレスから広がる"有田ワールド"を見逃すな!©flag Co.,Ltd.

1位候補は「ドキュメンタル」だったんですが、偶然見つけてしまったのでこちらを1位とさせていただきます。

まず、プロレスが好きだろうが好きでなかろうが関係なしに、万人におすすめできる番組です。何が面白いって、日本のプロレスの歴史はもちろん、それを語るくりぃむしちゅーの有田哲平さんの、プロの芸人としての話芸が超面白い。

ただただ有田さんがプロレスの話をするだけなんですが、これが仕込みではなく、有田さんの知らないところで毎回番組側が用意した『週刊プロレス』だけを見て語っていくというスタイル。なのに次から次へと出るわ出るわ、面白いプロレスのエピソードや選手のヒストリー、選手同士や団体同士の確執、現在につながる伝説…

それがただのオタクが自分が気持ちいいように喋りちらすではなく、まるで予備校の人気講師のように的確なたとえなんかを用いて、プロレス弱者にもわかりやすく、丁寧に語ってくれるんですよ。

プロレスの魅力の再発見にもなりますし、この番組の有田さんは、地上波で観る彼の何倍も魅力的だし、色気すら感じますね。もう彼の話すプロレス談義に聴き惚れてしまいました。

企画したAmazonのスタッフに感謝を述べたい。よくぞ作ってくれた!

プロレスをまったく知らなくても引き込まれること間違いなしです。今後のエピソードに本当に期待です。

 

というわけで、まとめ。

正直、「Amazonプライムビデオ」配信される映画はちょっとパンチが弱いなあとは思っていたんですが、ここにきてAmazon限定のバラエティ番組が充実してきましたね。とくに1位と2位は続きが非常に気になる番組です。

ちなみに「はてなブログ」界隈ではHuluでのまとめ記事をあまり見かけないため、普段はHuluびいきの筆者が矢面に立って配信番組を紹介しているこちらの記事をどうぞ。

冬休みは何して過ごす?Huluで映画を観まくろう!Huluおすすめ洋画55選