良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

ブログを継続する最大のコツは「他人のブログと比べないこと」ではないか。

この記事をシェアする

筆者の厳選記事5選

f:id:motomurahajime:20170106025639j:plain

こんにちは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。


年初ということで、ブロガー諸氏が「今年の抱負」的な記事をアップしているなか、『ポジ熊の人生記』のポジ熊さん(@poji_higuma)が素晴らしい記事をアップされていたのでご紹介。

www.pojihiguma.com

稼げることを大半の理由にしてブログの世界に飛び込んできたって最初から稼げるわけじゃないしままならなくてすぐに頓挫すると思います。

中にはいますよ類まれな才能を持ってブログを始めて間もないうちに脚光を浴びる時代の寵児みたいのも数年に1度輩出されるようですが、どうしてそれが自分だって思えるんです?どー考えたって運と才能じゃないですか??

「お金が目的でブログ始めたって続かない」という類の記事はよく見かけるけど、これだけの熱量と、本音で書かれた記事は他にないと思いますよ。ぜひご一読されたし。

 

さて、気づけば僕もこのブログを初めておよそ2ヶ月が経過した。自分なりに楽しんでブログを書き続けてきたけれども、そんな僕が2ヶ月間、ブログを継続するために苦闘してきたことがある。

今回は僕の独りごちに近い記事だけれども、ブログを初めて間もない方に当てはまるかもしれない「ブログを継続するための秘訣」について書いてみようと思う。

 

スポンサーリンク

他人のブログと自分のブログを比較しないこと

  • 思ったようにPV数が伸びない
  • 思ったようにお金が稼げない
  • 書くネタがない
  • 書く時間がない
  • 飽きた

...などなど、ブログの継続を妨げる壁はいくつかあると思うが、「他のブロガーと比べて面白い記事が書けないから、自分はブログに向いてない」という理由で挫折する人、実はわりと多いんじゃないかと思っている。

まさにポジ熊さんの記事から引用した部分に重なるところで、僕も2ヶ月間ブログを運営していくなかでもっとも苦しめられたのが、自分のブログよりも面白そうな記事が書けて、多くの人に支持されているブロガーの存在だ。ブログの開始時期が同じだったりすると、余計に。

 

世の中には類まれな才能で早くに頭角を現すブロガーもいれば、メディア等で極めて高い発言力を持つブロガーもいる。

そういったブロガー諸氏のことを意識していたら、僕はブログを継続できなかっただろう。残念ながら僕は「この人みたいな人気ブロガーなりたい!」とか、「このブロガーの記事を参考に、いい記事を書けるようになりたい!」とか、そういう健全な競争心を持ち合わせていない。

 

別に向き不向きなんてブログを続けていかないとわからないし、面白い記事なんて読む人によって違うんだから...というのは頭ではわかってるんだけれども、自意識が邪魔をして、自分はブログを続ける才能がないという結果を導いてしまうこともあるのだ。

まるで『風の谷のナウシカ』に登場する腐海と人類のように、スター性のあるブロガーの「瘴気」にあたると、肺が腐って死に至るレベルの細くて無駄に高い自意識だけがあるために、なるべく自分に合わない記事は読まないようにしてきたし、スター性のあるブロガーと比較して心が折れないように、必死に耐えてきた。


もちろん、まったく他ブロガー諸氏の記事を読まなかったわけじゃない。

例えば、ブログデザインの記事だったり、自分とはまったくジャンルの異なる、バリバリの「アフィリエイトで稼ぐ」記事なんかは、参考にさせていただいた。僕のように細いくせに高い自意識を持つ人間に備わっている「嗅覚」が、瘴気で肺が腐らない記事を厳選してきたのだ。

 

スポンサーリンク

他人のブログを意識しないで楽しく書けたら

僕のように細くて無駄に高い自意識の持ち主にとって、「今月は◯◯PVを達成しました!」だったり、「今月のブログの収益は◯◯円でした!」だったり、なんとなく頭の良さそうなブロガーが頭の良さそうな上から目線の文章で他人を批判していたりといった記事は、ブログの継続を妨げる毒なのである。腐海が発する瘴気なのである。

Twitterでそういった記事に関するツイートを見かけただけで、瘴気にあたったような気分になるのだ。過剰な自意識が邪魔をしすぎているだけなんだけど。

先に書いたように、これって僕だけじゃなくて、実はけっこう多くのブログ初心者を苦しめているんじゃないかな、と思っている。自意識が高いだけに、「こんな面白い記事が書けないと、PVは稼げないのか…」とか、「自分はこの人みたいに自分をさらけ出すことはできない...」とか。思い当たるフシはないだろうか。

 

僕は極端な例だとしても、他人のブログと自分のブログを比べて良いことなんてひとつもない。人は人、己は己。


本当は、他人のブログを意識しないで楽しく書けたら一番なんだけど、ネットという場に自分の記事を晒す以上は、他人のブログを1ミリも意識しないなんてことは不可能だろう。

だから、ブログを継続するコツとして、「自分のプライドを傷つけるような瘴気を発するブログは読まない、そういうブログと自分のブログを比較しない」ということを提案したい。

ブロガーなんてネット上に星の数ほどいるんだから、心安らかに読めるブログだけに絞っても、じゅうぶんに有益な情報は入ってくる。それにプライドを捨ててまで無茶して人気ブロガーっぽい記事を書かなくても、読んでくれる人はいるし、そんな読者を大切にしていけば収益にもつながっていく。人気ブロガーの記事を無理して真似てみたり、自分と合いそうにないブロガーと横のつながりを作る必要もない。

 

ポジ熊さんも記事の結びに書かれているように、「この世界に入ってきたらまずはその楽しさを存分に味わっていただきたい。」だ。ブログの楽しみ方に基準とか常識とかは存在しないんだから、自分なりのブログとの付き合い方を模索していけばいいと思う。

そして星の数ほどのブロガーの中にも、僕のようにプライドだけが無駄に高くて、ハリネズミのジレンマに陥っているヤツもいるってことを、心の支えにしてくれれば嬉しい限りである。

スポンサーリンク