良い知らせと悪い知らせがある

良い知らせと悪い知らせがある

本当に良い映画も、良くない映画もレビューします。

LINE BLOGを集客に利用しようかと思ったらいろいろヤバイことに気づいた。

この記事をシェアする

筆者の厳選記事5選

f:id:motomurahajime:20161226010104j:plain

こんにちは、もとむらはじめ(@motomurahajime)です。

近々、ブログデザインをいじる予定です。具体的にはヘッダーとアイコンをもう少しゆるめにします。


それは置いておくとして...


先日、12月の目標だった「Amazonで電子書籍を発行する」を無事に達成。

【関連記事】

ブログ開設2ヶ月めでも簡単にAmazon Kindleで電子書籍が出版できた!出版までの方法まとめ

 

次に何をやらかそうかといろいろ物色していたなか、目に留まったのが「LINE BLOG」

www.lineblog.me


ブログ書いてる方ならわかることですが、いまやブログ読者のデバイスは7~8割が「スマホ」。

このスマホ全盛時代、コミュニケーションの主流はメールではなくスマホを使っての「LINE」。

そのLINEが運営するのが「LINE BLOG」ですからね~ これは攻略しておくしかないでしょ!

ということで、さっそくわがブログのなかでもよく読まれている記事をピックアップしてLINEブログにコピペ→公開し、LINEブログで読んでくれた方をはてなの方に集客しようかという、まさに「ローグ・ワン」ばりの作戦を考えたわけですが...

以下、筆者が気づいたLINEブログのヤバイところ。

 

LINEブログのヤバイところ

スマホからしか記事のアップ、編集ができない。

これは何かと不便です。スマホで長文書くとかすごく面倒くさい。だからなのか、どのブログを見ても短文ばかり。1000文字以上の記事ってめずらしいですよ、たぶん。


文字数制限がある。

3000文字くらいの記事はアップできましたが、5000文字はダメそうです。筆者の映画のレビュー記事はけっこう文字数あるので、これで泣く泣くコピペを断念した記事は数知れず...


完全に芸能人ブログに支配された世界

もう芸能人のために用意されたプラットフォームなんじゃないかってくらい、芸能人のブログがもてはやされてます。そもそも、以前は一般人には使えない仕様でしたし、芸能人だったり、メディアだったりが独占していましたからね。

その名残か、トップページはほぼすべて芸能人ブログ、おすすめ記事もほぼすべて芸能人ブログ。

まあ、わざわざLINEブログで素人の記事なんか読まないだろうし、芸能人のブログに需要があるのもわかる。でも、...それにしてもヒドイ。


ものすごい「内輪」感

LINEブログで公開されているすべてのブログと記事は、いちおう世界中のどこからでもアクセスできる仕様なんですが、そこはかとなく漂う「内輪」感。さらには、利用者層の大半が「若者」らしいというところ。

イメージとしては、「mixi」と「Instagram」のミーハーでキャピキャピしたところをミックスして濃縮還元したような感じ。若い女の子がsnowアプリ使ってかわいげな写真とともに数行の毒にも薬にもならぬ駄菓子の如き文章つけてアップすればアクセス稼げそう。

f:id:motomurahajime:20161217234711j:plain

 

実際に、次のような投稿が...

 

これから、友だちとファンタビ見てきまーす!(*´v`) 

[チケットの写真]

 

 

50いいね

 

 

...は?

 

かわいい女子とかわいい男子に占拠された都心のおしゃれカフェみたいな雰囲気です。偏見かもしれないけど、そんな感じ。

 

実際にブログを立ち上げ、記事をアップしてみた

そんな(筆者にとって)地獄のようなLINEブログに2記事アップしてみました。

アカウントの作り方から記事の投稿まではこちらをご参照ください。

www.mutant-tetsu.com

 

ちなみに、アップから3時間経過して得られたアクセス数は18PV。

マジか...

 

調べてみると、どうやらLINEブログはSEOからの流入がしづらいらしく(ほぼLINEブログ内からの流入しか望めない)、これまで検索流入でアクセスを稼いでいた従来のブログとは異なる戦い方が要求されるわけです。

先にいろいろ茶化したような「ヤバイこと」を書きましたが、本質的にはこれが一番ヤバそう。

さて、どう攻略したものでしょうか。こんなLINEブログに「ドニー・イェン兄貴のおすすめ映画」とかって記事をアップしても読まれなさそうなんだが...(実際アップした2記事のうち1つがこれですが)

【関連記事】

「ローグ・ワン」ドニー・イェン出演記念!いま振り返ろうドニー・イェン主演映画おすすめ5選

 

まだ一般人に公開されて間もない段階だからこそ、攻め時なんでしょう。

とはいえ、正直どうしたものかというのが現在の心境です。ちまちまLINEブロガーをフォローして相助会?結成するのも違うしなあ~

とりあえず道筋が見えるまでは、様子見でLINEブログに記事をアップしていきます。何か進展があれば、また報告しますね。